Flickrを利用した画像公開終了のお知らせ

Flickrを利用した画像公開終了のお知らせ

U-PARLでは、誰でもすぐに活用できるという点を評価し、漢籍・碑帖拓本資料の画像をFlickrで公開して参りましたが、このたび、画像のIIIF化とリニューアル公開が完了したため、Flickrでの公開を2019年3月末で終了することに致しました。

Flickrでの画像公開については、2017年に記念イベントを開催し、その方法と課題を共有させて頂きました。

U-PARL WEB【報告】アジアンライブラリーカフェno.002 古典籍 on flickr!~漢籍・法帖を写真サイトでオープンしてみると~

また、以下の報告もさせて頂いた次第です。

冨澤かな、木村拓、成田健太郎、永井正勝、中村覚、福島幸宏「デジタルアーカイブの「裾野のモデル」を求めて -東京大学附属図書館U-PARL「古典籍on flickr!~漢籍・法帖を写真サイトでオープンしてみると~」報告」『情報の科学と技術 /』68 巻3 号 (2018).

中村覚、成田 健太郎、永井正勝、冨澤かな 「U-PARLにおける漢籍・碑帖拓本デジタルアーカイブの試作と研究利用」『研究報告人文科学とコンピュータ』2018-CH-116 (2018).

公開した画像を取り下げるという点で、我々としても断腸の思いでございますが、東京大学デジタルアーカイブズ構築事業が軌道に乗り、画像の公開を安定して維持することのできる環境が整いましたので、本学のシステムを利用した一括管理に至った次第です。これからは、IIIF形式で画像公開とその利活用に関する研究を進めていく所存です。

東京大学附属図書館アジア研究図書館上廣倫理財団寄付研究部門U-PARL漢籍・碑帖拓本資料(IIIF画像)

なお、JPEG画像をご入り用の方は、Flickrサイトより、早めにダウンロードして頂ければ幸いです。

・U-PARL, UTokyo Library System(Flickr)(閉鎖致しました。2019年5月)

今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年2月14日