コンテンツへスキップ

東京大学附属図書館アジア研究図書館
上廣倫理財団寄付研究部門
Uehiro Project for the Asian Research Library

NEWS

U-PARLグッズが販売されました!

photo 1

 

U-PARLの広報を担当しております特任研究員の熊倉です。
U-PARLが設立されて早2年が経ちました。最初の年に、マンゴーをモチーフにしたロゴができ、そしてウェブサイトが立ち上がりと、U-PARLのイメージが少しずつ形になってきましたが、先日、ついにU-PARLグッズなるものが世に生まれました!

今回販売されたのは、クリアフォルダとトートバッグです。
まずはクリアフォルダ。一般的なA4サイズです。おもて面は、U-PARLのでかマンゴーの存在感がたっぷりです。
photo 1

うら面です。東京大学のUTOKYOロゴ、新図書館計画ロゴ、U-PARLロゴの3つが並んでいる下側の写真は、そう、東大の知の宝庫、総合図書館の建物の写真です。
しかも、改装前の貴重な写真です!
photo 2

photo 3

全体はダークブラウンの色調に色鮮やかな帯をアクセントに入れた、大変高級感のある品物に仕上がっております。

お値段は200円+税となっております。

 

次に、トートバッグです。
トートバッグは、素材にこだわりました。大きすぎず、小さすぎず、本好きが重量を気にせずに本をがんがん入れられるくらい頑丈で、けれど使わない時はくるっと丸めてメインのバッグにしまっておけるかさばらない素材です。素材を選定するまでにどれだけの時間を費やしたことかっ!!
一見なんてことないトートバッグですが、このこだわり、使っていただければ必ずやわかっていただけるのではないかと思います。

さて、デザインは、U-PARLのロゴとデカマンゴーのコンビです。実はこのデザイン、U-PARLの角2封筒のデザインと同じなのです。

photo
U-PARLの角2封筒があまりにも可愛かったので、トートバッグにしてしまいました。
photo 2

そして、裏は、東京大学のUTOKYOロゴ、新図書館計画ロゴ、U-PARLロゴの3つがさりげなく入っています。

photo 4

ちょっと資料を入れるのに、図書館で借りた本を入れるのに、そして帰り途中のお買い物にと、なにを入れてもしっくりくるトートバッグに仕上がりました。
(ある情報筋によると、5キロの米袋を入れてもしっくりくるらしい!)
そして、生成り色の素材は、どんな服を着ていても、どんなシチュエーションでも使えます。

お値段は1500円+税となっております。
このトートバッグ、売れ行き好調で、在庫数が残りわずかになっております。ご購入くださった方々に感謝いたします!

なお、売り上げの一部は東京大学へ寄付されます。

さて、これらのグッズの売り場ですが、安田講堂下の東大生協第二購買部にあります。
photo 3

 

U-PARLグッズは、第二購買部入って正面にあるノベルティグッズコーナーの一角にあります

photo 1

クリアファイルとトートバッグ

photo 2

無料で配布しておりますU-PARL特製栞も置いてます。ぜひお好きなデザインの栞をお持ちください♫

 

また、東大生協書籍部のレジ前ではトートバッグのみを販売しております。
*第一購買部には置いておりませんのでご注意ください!

U-PARLは今後も、図書館やアジアをキーワードに、グッズ展開を検討していきたいと思います。
ご支援よろしくお願いいたします!

U-PARL特任研究員 熊倉 和歌子