オックスフォード大学ボドリアン図書館の館長がご来館くださいました

DSC_4608

11月20日に英国オックスフォード大学ボドリアン図書館より、リチャード・オベンデン館長、イズミ・タイトラー日本図書館長、また、オックスフォード大学日本事務所より、アリソン・ビール代表、東まゆみ代表補佐がご来館くださりました。総合図書館ご見学の後、懇話会の機会をいただき、U-PARLのメンバーも参加させていただきました。

DSC_4602

プロジェクトについて解説するオベンデン館長

DSC_4615

U-PARLからは冨澤副部門長がプロジェクトを説明

 

 

 

 

 

 

 

 

懇話会では、互いの図書館プロジェクトについての説明をした後、質疑応答を行ないました。現在ボドリアン図書館では、ウェストン図書館の全面開館に向けて新図書館計画が進行中ですが、具体的な計画の中身を知ることができ、大変興味がわきました。2015年3月に開館予定ということですが、今から待ち遠しい思いです。

改めまして、オックスフォード大学ボドリアン図書館の皆様、またオックスフォード大学日本事務所の皆様に本日お運びいただきましたことを感謝申し上げます。

なお、お知らせですが、明日11月21日(金)には、オックスフォード大学日本事務所にて、オベンデン館長によるレクチャーが開催されます。レクチャーでは、現在進行中のウェストン図書館プロジェクトも含め、これからのボドリアン図書館について知ることができるでしょう。興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

U-PARL特任研究員:熊倉 和歌子

 

DSC_4596