コンテンツへスキップ

東京大学附属図書館アジア研究図書館
上廣倫理財団寄付研究部門
Uehiro Project for the Asian Research Library

NEWS

宇戸優美子特任専門職員が翻訳した『Lovely Writer』が刊行

宇戸優美子特任専門職員が翻訳を担当した小説『Lovely Writer』(ラブリーライター)上下巻が、U-NEXTより2023年2月1日に出版されます。

タイの作家Wankling(ワーンクリン)によって書かれた人気BL(ボーイズラブ)小説の日本語訳です。タイではすでにLovely Writer The Seriesとしてドラマ化され、日本でもU-NEXTで配信されて好評を博しており、原作小説の翻訳が待たれていました。

U-NEXTでは2023年1月14日から電子書籍が配信が開始されています。
上巻 https://video.unext.jp/book/title/BSD0000625686/BID0001054766
下巻 https://video.unext.jp/book/title/BSD0000625686/BID0001054774

紙の書籍および他ストアの電子書籍は、2023年2月1日に発売予定です。

〈作品紹介〉
出版社の編集長に頼まれて書いたBL小説がヒットして、ドラマ化することになった小説家のジーン。渋々出席したキャストオーディション会場で、ジーンはなぜかナップシップという若手人気俳優から目が離せなくなってしまう。ナップシップはその圧倒的な魅力で審査スタッフも魅了し、満場一致で攻め役に合格。
その後、撮影関連の現場でナップシップのマネージャーになっていた大学時代の友人タムと再会し喜んだのも束の間。ある日突然タムから「しばらくおまえのところにナップシップを泊めてくれ」と頼まれた。断り切れなかったジーンは、〝一カ月間〟だけナップシップと暮らすことになって……!?
年下イケメン俳優と意地っ張りなBL小説家。焦れったくて可愛くて愛おしい、すべてが恋に繋がる運命の物語の始まり。

〈訳者より〉
BL作家を主人公にしたBL小説ということで、メタフィクション的な面があり、編集者とのやりとりや執筆に苦悩する様子などから、BL作家の苦労がうかがえます。
またBLドラマや主演俳優を取り巻く環境、そしてファンの心理描写といった部分の表現も細やかで、いろいろと考えさせられるようなところもあります。
もちろんラブストーリーとしての魅力もたくさん詰まっていて、とても素敵な作品です。
ドラマを視聴された方には、ぜひドラマと原作小説との違いにも注目しながら、楽しんで読んでいただければ幸いです。

January 27, 2023