コンテンツへスキップ

東京大学附属図書館アジア研究図書館
上廣倫理財団寄付研究部門
Uehiro Project for the Asian Research Library

NEWS

「翻刻 高島俊男《水滸伝語彙辞典稿》Jの部(下)」ができました

 「翻刻 高島俊男《水滸伝語彙辞典稿》Jの部(下)」がこのほど完成いたしました。

 中国文学研究者の故・高島俊男氏(1937~2021)が取り組んでいた《水滸伝語彙辞典稿》は、Aの部からYの部までの多くが1977年から1989年にかけて学術雑誌『岡山大学法文学部学術紀要』『岡山大学文学部紀要』『中国語学』に掲載されました。一方、諸事情により公刊に至らず、謄写版印刷やワープロ原稿の印刷などによる研究者・学生への頒布にとどまった部分が少なからずあります。このため、現在水滸伝研究、白話研究を志す多くの学生・若手研究者にとって《水滸伝語彙辞典稿》は欠けている部分のあるものと認識されている状況です。高島氏畢生の大事業がこれからの水滸伝研究、白話研究に用いられにくい状態にあることはたいへん惜しいことです。

(左)高島氏作成の油印本 (右)U-PARL作成の翻刻本

 U-PARL協働型アジア研究「東京大学蔵『水滸伝』諸版本デジタルデータの整備およびこれを用いた研究」(代表:荒木達雄)は、高島氏の著作権承継者の承認を得て、《水滸伝語彙辞典稿》の未公刊原稿等をお預かりし、その翻刻作業を行ってきました。この「翻刻 高島俊男《水滸伝語彙辞典稿》Jの部(下)」はその成果の第一弾です。

 全国の学生・若手研究者にこの《水滸伝語彙辞典稿》の存在を知っていただき、研究に活用していただくという当初の目的を達成すべく、大学図書館・専門図書館等に《水滸伝語彙辞典稿》を納めてくださるようお願いをしてまいります。また、将来的には電子データとしても閲覧・利用が可能な状況にできればと考えております。

16.Jan.2024