コンテンツへスキップ

東京大学附属図書館アジア研究図書館
上廣倫理財団寄付研究部門
Uehiro Project for the Asian Research Library

COLUMN

【世界の図書館から】ベトナム国家図書館

佐藤章太

東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻修士課程

ベトナム国家図書館(Thư viện quốc gia Việt Nam)は、ハノイ中心部のホアンキエム区にあるベトナム国内最大級の公共図書館である(写真1)。ここでは、筆者が一年間の留学期間の中で、何度も足を運んだこの図書館について、公にされている情報だけでは分からない利用上の注意も含めて紹介したい。

nlv1写真1 国家図書館入口

まず、この図書館の歴史と名称の変遷を簡潔に述べる。仏領インドシナ期の1917年に、仏領インドシナにおけるフランス統治の強化、フランス文化や西洋文化の伝播、フランスの所蔵資料や図書館事業の導入を目的とした図書館設立計画が承認され、1919年に「インドシナ中央図書館(Thư Viện trung ương Đông Dương)」という名称で開館した。その後、1935年にかつての仏領インドシナ総督の名前を取り、「ピエール・パスキエ図書館(Thư viện Pierre Pasquier)」と改名した。1945年のベトナム八月革命以降は、「全国図書館(Thư viện toàn quốc)」となり、所属機関も再編成されたが、1947年にフランスに再占領されると、再び元のように戻され、名称は「在ハノイ中央図書館(Thư viện Trung ương ở Hà Nội)」となった。しかし、1953年には仏越協議に基づき再編成され、「ハノイ総合図書館(Tổng Thư viện Hà Nội)」に改名した。1954年にはベトナム民主共和国がハノイを奪還し、「ハノイ中央図書館(Thư viện Trung ương Hà Nội)」となり、1958年に現在の名称となった。

ここからは、図書館の構造や利用上の注意について、具体的に述べる。まず、 Tràng Thi通りに面する門周辺について。図書館を利用する際は、門の右側の詰所でリュックなどの大きな荷物や本は預けなければならず(パソコン、飲料、コピー本は持込可)、小さめの手提げ袋や大きめの透明なファイルなどがあると館内移動に便利である。初めての利用の際は、門を入って左側の建物で利用カードを作成しなければならない。カードを作りたい旨を伝え、職員に渡される用紙に記入し、パスポートと料金120,000ドンを提示すると、すぐにその場でカードに載せる写真を撮影する。そして、10分ほど待つとカードをもらえる。ただし、同じようにカードを作りたい人が多い場合は時間がかかる。また、バイクや電気自転車や自転車で来た場合は、門を入って左側の駐輪場に止めることができる。適当な場所に駐輪した後に、係員のおじさんに手書きの紙をもらい、帰宅時にその紙とともに料金3,000ドンを支払う。

次に建物内部について。建物内部に入ると、まず広々とした吹き抜けのエントランスがある(写真2)。ここでは、よく様々な書籍の展示などが行われている。また、エントランスの両脇にはパソコンが並んでおり、当図書館のOPACを用いて蔵書を検索できる。このエントランスの角にある受付で、閉架資料や雑誌の請求用紙(写真3)を購入でき(9枚1,000ドン)、パソコン近くに置いてある案内に従って記入する(写真4)。エントランスを抜け、更に奥に進むと階段が現れる。ここからは各階ごとに施設の紹介をする。

nlv2写真2 エントランス。撮影時は共産党大会の展示が行われていた。

nlv3写真3 請求用紙(phiếu yêu cầu)

nlv4写真4 OPAC用パソコンの近くにある請求用紙の記入案内

1階は事務室が並んでいる。建物には右側・中央・左側の3箇所に階段があるが、中央と左側の階段は3階までであるため、4階5階を利用する場合は右側の階段を登る。

nlv5写真5 1階中央の階段付近

2階は大きく2つの部屋に分かれる。Tràng Thi通り側がパソコンルーム、Hai Bà Trưng通り側が閉架図書閲覧室である。パソコンルームでは有料でパソコンやWifiを利用できる(Wifiは1日5,000ドン)。閉架図書閲覧室(写真6)では、閲覧したい閉架図書の情報を記入した用紙と利用カードを受付に渡し、約30分待てば、閲覧できる。また、ベトナム国内の博士論文なども、この部屋のパソコンから閲覧でき、パソコンでは閲覧できないものについては、閉架図書と同様に用紙に記入し、請求して閲覧する。

nlv6写真6 2階閉架図書閲覧室

3階は大きく2つの部屋に分かれる。Tràng Thi通り側が研究者・ビジネスマン用読書室、Hai Bà Trưng通り側が新聞雑誌閲覧室である。研究者・ビジネスマン用読書室は普通のカードでは入ることができず、カードを作る際にプラス540,000ドン支払うとゴールドカードを取得でき、この部屋を利用できる。新聞雑誌閲覧室(写真7)では、壁沿いに並ぶ本棚に各新聞や雑誌(学術雑誌を含む)が陳列されており、近年のものであれば、自由に手にとって閲覧できる。また、本棚にない過去のバックナンバーについても、2階の閉架図書と同様、情報を用紙に記入し、約30分待てば、閲覧できる。

nlv7写真7 3階新聞雑誌閲覧室

4階はベトナム語の開架図書の閲覧室である。閲覧用の机がたくさんあるため、単に自習している中高生や大学生も多く見かける。4階は入るときに職員に利用カードを預けなければならない。棚に並んでいる書籍は自由に閲覧できるが、貸出サービスはない。

5階は外国語の開架図書の閲覧室である(写真8)。英語を始め、フランス語・ロシア語・中国語・日本語・韓国語など様々な外国語の書籍が並んでいる。5階も4階と同様に、入るときに職員にカードを預けなければならない。この部屋の一角にはASEANコーナーがあり、ASEAN関係の書籍も置いてある。

nlv8写真8 5階外国語開架図書閲覧室

コピーサービスについて。2階の閉架図書閲覧室の隣(Quang Trung通り側)には印刷室が併設されており、有料でコピーを依頼することができる。料金については、2階の閉架図書は基本1枚250ドン、3階の雑誌類が1枚500ドン程度であり、プラス10,000ドンで画用紙の表紙を、更にプラス10,000ドンで画用紙の表紙の上に透明なカバーをつけてくれる。表紙については、何も言わないと最も高い画用紙+透明カバーの仕様(印刷料金+20,000ドン)にされるため、不要な場合は注文する際にはっきりその旨を伝えたほうがよい(写真9)。また、支払い方法については、書籍を1冊すべてコピーする場合は、初めに1冊あたり50,000ドンほど請求され、受け取り時に実際の料金に応じて、追加支払いを求められたり、返金されたりする。また、料金は多めに請求されることもある。なお、自分でコピーすることはできない。依頼の方法について。2階の図書の印刷を依頼する場合は、閉架図書閲覧室と印刷室の壁にある小さい窓口から本と前払い料金として1冊50,000ドンを渡す。3階の図書の印刷を依頼する場合は、直接2階の印刷室まで図書を持っていき依頼する。4階5階の図書の印刷を依頼する場合は、図書を4階5階のカウンターに預け、2階の印刷室にその旨を伝えれば、2階の印刷室の職員が4階5階まで図書を取りに来て、印刷をしてくれる。所要時間については、午前に依頼すると、その日の午後〜夜には終わることが多く、午後や夜に依頼すると翌日以降までかかることが多い。しかし、他の利用者の印刷の依頼状況などにより指定された引き取り時間よりも遅れることも多く、余裕を持って依頼したほうがよい。

nlv9写真9 印刷室窓口に掲示してある料金表

その他の利用環境について。2階の閉架図書閲覧室、3階の新聞雑誌閲覧室、4階の開架図書閲覧室はHai Bà Trưng通りに面しているため、車両のクラクションはひっきりなしに聞こえる。また、Hai Bà Trưng通りを挟んだ向かい側には家電販売店が数件あり、夕方頃になると大音量で音楽を流すことがあるが、職員や他の利用者のベトナム人は特に何とも思っていないようなので、我慢するしかない。各部屋は冷房完備だが、夏しか使わず、春秋など日本人的には熱く感じる時期でもベトナム人の職員が暑くないと判断した場合、冷房は使用せず、窓を開けるため、水分補給には気をつけたい。また、各階には冷水機が設置されている。また、建物1階には地下へつながる螺旋階段があり、地下で営業している喫茶店チェーンの Trung Nguyên Coffeeへ行くことができる(写真10)。この店舗は高級志向のためインテリアがとても豪華で、値段も他の店舗と比べ高めであるが、食べ物のメニューもあり、図書館にこもって研究する際に昼食や夕食を取ることのできる場所としては、図書館から最も近い店である。

nlv10写真10 地下1階のTrung Nguyên Coffee

閉館時間について、ホームページ上には夜8時までと記載されているが、実際はそれよりも早く、夜7時半ころには追い出されることが多いので注意されたい。

最後に図書館までの交通について。前述の通り、図書館にはバイク・電気自転車・自転車用の駐輪場があるため、各種二輪車で来館できる。また、中心部にあるため、図書館周囲の道にはタクシーもたくさん流れている。2016年9月現在、ハノイで唯一の公共交通機関である市バスについては、以下のバス停が近くにある。

  • 6-8 Tràng thi (Qua ngã 4 Tràng Thi – Lý Quốc Sư)(02, 09, 45番の西行き、図書館から5 m)
  • Bệnh viện Phụ sản TW – Đối diện số 4 Triệu Quốc Đạt(01番の南行き、図書館から240 m)
  • 37 Hai Bà Trưng – Bệnh viện Việt Nam Cuba(02, 09, 34, 40A, 40B番の東行き、図書館から250 m)
  • 48 Hai Bà Trưng – Viện Kiểm nghiệm thuốc Trung ương(34, 40A, 40B番の西行き、図書館から290 m)
  • 24A Bà Triệu(09, 31番の南行き、図書館から350 m)
  • Trường THPT Việt Đức – đường Lý Thường Kiệt(45番の西行き、図書館から400 m)
  • 44 Lý Thường Kiệt – Viện Kiểm soát Nhân dân tối cao(49番の西行き、図書館から450 m)
  • Ngã 3 Lê Thái Tổ – Hàng Trống(09, 31, 36番の南行き、図書館から450 m)
  • Đối diện tháp Hà Nội – Hai Bà Trưng (cạnh 56 Hai Bà Trưng)(01, 34, 38, 40番の西行き、図書館から450 m)
  • 59 Lý Thường Kiệt – Viện Năng lượng Nguyên tử(34, 49番の東行き、図書館から500 m)
  • Bệnh viện Việt Đức – Đối diện số 10 Quán Sứ(01番の北行き、図書館から600 m)

基礎情報

・アクセス
住所 Số 31 Tràng Thi, Hoàn Kiếm, Hà Nội
電話 +84-4-38255397
Eメール info@nlv.gov.vn

・図書館ウェブサイト
図書館 http://www.nlv.gov.vn/
OPAC http://42.112.40.170/opac/

・入館・閲覧に必要なもの
パスポート、図書館カード費用120,000ドン(2016年9月現在約555円)

・開館日時
毎日 8:00〜20:00(ベトナムの祝日:元旦、陰暦正月、雄王命日、南部解放日、メーデー、国慶節を除く)